2009年03月30日

インフルエンザ予防接種A

インフルエンザの予防接種は、任意接種のため各市町村によって金額が異なるそうです(‘o‘)
0〜64歳までは、全額自己負担となります。(65歳以上は各市町村の補助があります。)
任意接種なので、当然ながら乳児医療は使えません。

でもって、同じ市町村でも病院によって金額が違う事があります。効果は同じなので、下調べをしてから予約の方が良いカモ…(^。^;)
でも、かかりつけがある場合は、そちらの病院で予防接種を受ける方が間違いなくBEST手(チョキ)
インフルエンザワクチンの予防接種は10月下旬頃から受けられます。
毎年、ワクチン不足が予想されているので早めに予約をする事が良いですね。

12歳以下の子供は、インフルエンザウィルスに対する免疫が低いので2回接種をすることが必要です。
成人の場合は、多少の免疫力もあるので1回でもOKですが、2回接種の方が予防効果はグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です。
高齢者も2回接種の方が良いですね。
乳児は、生後6ヶ月から接種することが出来るそうですが、乳児に接種するより周りの家族が接種してインフルエンザウィルスを持ち込まないようにする方が良いんではないかと思います。

インフルエンザワクチンの予防接種は、1回目と2回目の間隔を1〜4週あけます。
抗体がつくのに3〜4週間かかるので、そこから逆算して1回目を早めに接種し、3週間ぐらいあけて2回目を接種するのが理想かなぁ手(グー)
大切なのは、流行前に済ませてしまう事です。

私の知り合いで、11月中旬にインフルエンザワクチンを接種し、流行のピーク時はなんともなかったんだけど、4月に入ってからインフルエンザにかかったふらふらなんて人がいます。
そんな事を聞いてから、私は毎年2回予防接種を受けています。

遅くても、12月上〜中旬には、ワクチンの接種を受け終わっていれば良いですね手(チョキ)


posted by chiyano at 23:38| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

