2009年05月22日

新型インフルエンザ

新型インフルエンザとうとう首都圏でも感染者が確認されましたね。
私の、住んでいる地域ではまだのようだけど、ここ最近マスクをしている人を見かける様になっいた気がする・・・
風邪か?花粉か?やっぱり新型インフルエンザの影響か・・?
薬局には、まだマスクが普通にあったけど、コンビニでは種類によっては、売り切れになっているものもありました。

やっぱり、準備しといたほうがいいのかな?
でも、マスクも大切だけど、うちでは手洗い・うがいをしっかりやってる。子供たちも、だんだん習慣になってきたようで、外から帰ってくると自然と洗面所の方へ行くようになってきました(^0^)

さて、ネエネが先日学校から「新型インフルエンザへの対応について」という内容の手紙をもらって来ました。



ポイント2倍中【期間限定送料無料】ウイルスカットマスク20枚入り濾過率95%以上!N95規格【NIO...
さて、ネエネが先日学校から「新型インフルエンザへの対応について」という内容の手紙をもらって来ました。

県内で新型インフルエンザが発生した場合の対応について、感染の拡大を防ぐため、必要な地域での園や学校の休校が想定されます。
休校や休校期間について、園、学校の指示に従ってください。

体調が悪い場合は、無理をしないで休んでください。
新型インフルエンザにかかっていれば感染を広げることになり、また、体調が悪い場合は子供自身も感染を受けやすくなります。

なお、感染の心配がある場合は、保健所に設置された発熱相談センターに電話をして指示を受けてください。

新型インフルエンザの予防策について
通常のインフルエンザと予防法は同じです。家庭では以下の対応をしてください。
*人ごみを避ける。
*うがい・手洗いを徹底する。
*十分な栄養、睡眠をとり、体に抵抗力をつける。
*マスクを着用する。

外出により感染拡大のおそれがありあすので、県内で発生した場合は、どうしても必要な時以外は外出を控えるようにしてください。
特に、休園・休校中の子供たちが地域で集まることがないようにしてください。

新型インフルエンザに関する情報については、厚生労働省文部科学省・・県・市のホームページを参考にしてください。

といった内容でした。
自分が住んでいる地域の情報は、きちんと確認しとかないとね!
posted by chiyano at 05:04| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。