2009年05月18日

インフルエンザ 世界4位

関西地方で渡航歴のない新型インフルエンザの感染者を確認・・・

日曜日の新聞を見てびっくりexclamation×2
その後、国内で新型インフルエンザの感染者は拡大し、今日のお昼のニュースでは126人が、この新型インフルエンザに感染したことが確認された。と伝えていた。

感染者は、渡航歴のない高校生に多いそうだが、その家族や小学生、5歳の子供にも新型インフルエンザに感染したと確認された…とのこと。

そして、公立の小・中・高校、保育所など一千校が臨時休校を決定している。

テレビを見て可哀想だと思ったのは、今日から修学旅行だった中学校が朝、集合場所についてから中止を言われ、そのまま引き返すことになってしまった…(ToT)せめて、もう一日早く決まっていれば…
中止のショックは変わらないかもしれないけど、寸前っていうのは可哀想過ぎる…

日本は新型インフルエンザの感染者数が世界で4位。
今は関西地方での拡大がニュースになっているけど、今後の感染拡大とその予防、対策に世界も注目している…らしい

私の住んでる地域では今の段階では、まだ感染者の確認はされていないようだけど、今のうちにしっかりと家で出来る予防対策をしなくちゃ!

家庭で出来る感染予防はこちらへ
posted by chiyano at 15:23| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

おたふく予防接種

おたふく予防接種は、満1歳から受けることができる。
任意接種なので、費用は自己負担。ちなみに私の住んでいる地域では、6〜7千円ぐらいでした。

おたふく風邪は、年齢が上がるほど症状が重くなるので3歳〜5歳ぐらいまでには受けておくのBEST・・・だそう。
うちの場合ネェネが3歳で保育園に入園しすぐおたふくになってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
集団の中にいると、すぐ何かしらの感染症をもらって来てしまう・・・
入園前に、済ませておけば良かった・・・とその時思ったたらーっ(汗)

おたふく風邪の予防接種の副作用として、おこりうる症状は、予防接種直後では、予防接種部位が、赤く腫れたりする。
他に、おたふくに罹ったような耳下腺の腫れや発熱が軽度出る。
だいたい予防接種を受けてから、2週間後ぐらいに出やすいようなので、注意が必要!
しかし、2〜3日程度で治まるよう。
また、おたふくの合併症についても0%ではないようなので、こちらも注意!
いずれの場合も、おかしいと思ったらすぐ受診をexclamation

予防接種を受けても、10%ぐらいの子供が、免疫がつかず将来おたふくになる可能性がある。
しかし、予防接種を受けていない子よりは症状が軽いらしい・・・

年齢が上がるほど症状が重く、辛いおたふく・・・
思春期をすぎても、まだ罹ってない場合は予防接種を受けた方がいいと思う。
過去に、おたふくに罹ったかどうかわからない場合は病院で抗体検査をして調べられるので、心配な人は受診し医師に相談を・・・病院
posted by chiyano at 03:25| おたふく(流行性耳下腺炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

